駅前から立ち食いそば屋が消えつつあるのは、淋しい!
駅構内にあるのも小田急線の「箱根そば」ぐらいなのか!
JRや京急も撤退が多いし、東急は下品なイメージを避けるためか、最初からナイ!
立ち食いそばは、江戸時代から脈々と続く日本の文化だぞ!
…テナことで、ここは、相鉄線・横浜駅前、西口五番街角にある「きそば 鈴一」です。
店内が狭いので、路上で丼持ってかっこんでいる。
寒くなる、これからの季節はありがたい。
ここはかけそば(シマダヤのゆで蕎麦使用)300円也。
珍しく、きしめんも置いてある。
おつゆは、かつを出汁、醤油味の勝った江戸っ子好みのきりっとした味で、美味っす。
コスパも含めて、B級グルメとして評判になっているお店です。
だって、横浜の超一等地にあるんですよ!テナント料だって、すごいに決まってるじゃん!
オジサンのメッカと思いきや、30分ぐらいいると20代の若い衆(わけーし)も10名ほど来店。
うち、女性一人(彼氏が連れてきた)。
サラリーマン、労働者、学生…など庶民が、威勢よくそばをすする光景を見ていると、
さっぱりとしたココロモチになり、なんだか生きているのが嬉しくなる。
ヘンなオジサン(me)も一緒にすすりました。
駅そば、万歳!
写真家・石渡均が5年の歳月をかけて撮り上げた入魂の写真集(電子書籍・アマゾンキンドル版)発売中! 9ドル
神奈川新聞社様より絶賛のコメントをいただきました!「写真の素晴らしさは、もちろんのこと、鎌倉古道と鎌倉時代の歴史的背景に焦点を当てた御書は、テーマ性を絞り込んでおり、ガイドブックや史跡巡りとは一線を画した仕上がりになっていると感服しています」
アマゾンへのお問い合わせ先は 0120-999-373
コメント