DSC_1839
紫式部。
どうも小紫式部との区別がつかないので、正確にはどちらか分からない。
なんでもかんでも「これは、こうだ!」と規定したがる人がいるけど、
私は「それって、物の見方が狭くなってやしない。
分からないことがあるから、生きてて楽しいんジャン」
と考える性質である。

📷教室の生徒さんへ その他の方はスルーしてください。

このショットは10:8の比率にしてみました。
この構図の意図が分かりますか?
画面を中央から左右に、二分割してみると理解できると思いますが、
実は、あえて左右のバランスを少しずらせているのです。
マッスとして左側の量が多いから、左側が重く、右側が軽く感じると思います。
なぜそうしたかと言えば、右半分にある枝ぶりの形状がおもしろいと感じたので
そこにも視線を誘導したかったのです。
大した写真じゃなくて、🙇。
なにか参考になればと思い、書きました。