DSC_7312
夏は暑くてナカナカ花は咲きません。ノーゼンカズラの残り花。
新しく購入した望遠ズームのレンズテストも兼ねて撮りました。

久し振りに写真教室の生徒さん向けに。興味のない方はスルーしてください。
絞り優先でF5.6に設定して、ISO感度も200にしました。
ここを間違えると意味のないテストになってしまいますので、注意してください。
とくに背景のボケを段階的にチェックしてみました。
これ1枚ではもちろんすべては分かりませんが、このレンズは悪くないという第一印象を受けました。
レンズの良しあしは、値段では計れないことの方が多いのです。実は!
レンズによってボケの形が悪いのがあるのですが、このレンズはそういう範疇に入らないと
感じました。
ボケはF値、ピントを置く位置、ボケた被写体の明度やコントラストなど様々な要因が
複雑に重なって、その結果、良いボケとうるさく感じてしまうボケがあります。
プロ泣かせな要素なのです。
今回、その一例として見ておいてください。